夢は夢より夢のまま

NEWSが好きな愉快なオタク。@k2k2_n

5月のはなし

 5月が終わろうとしている。と書いているうちに多分6月になるんだろうけど、まだ5月。気づけば最後のブログの更新も3か月以上前。その間でブログに書きたいことはいろいろあったけれど、ああでもないこうでもない、もっといい文章を書きたいとなんのかんのこねくり回しているうちに今になった。典型的な文章が書けない人の症状である。もしくは夏休みの自由研究で超大作を作ろうとしてるひと。結局時間が足りなくなるやつ。

 ひとつの区切りとして、今のわたしを文章に残しておきたいと思う。傑作を書こうという思いは捨てる。仕上がらない傑作よりも仕上がった駄作。そもそも傑作かどうかなんて判断するのは私しかいない。いやまず傑作とかあるのか? 面倒くさい自意識とはオサラバして、私は私を描くのだ。照れくささと自尊心はやめだ。今の私の「すき」をここに記す。

 

 5月1日。新天皇即位の日。に伴う改元の日。に伴う国民の祝日メーデー。扇の日。それでもって、私の大好きな人の誕生日。

 小山さんのことを好きになってから迎えるのは、3度目だ。1回目はまず誕生日を把握していなかったと思う。2回目のときは出先でブルーベリーのパンケーキを食べた。NEWSで騒ぐTwitterのアカウントも無かったので、いろんなものがごちゃまぜのアカウントに写真をアップして、なんだかちょっとくすぐったいような気持ちになったなと記憶している。

 それで、今年が3回目だ。端的に言うと、楽しかった。すっごくすっごく楽しかった。何日も前から誕生日が来るのを指折り数えて、珍しくイラストなんて描いて。それで、12時になった瞬間のタイムラインを眺めて、更新して、眺めて、更新して。それからKちゃんNEWSを聴いて。ルーティンに加わるようになったソロラジオはなんか、ファンと小山さんの対話の時間みたいだった。ゲストを迎えた日よりも幾分とふにゃふにゃした喋り方の小山さんはすごーく可愛いなあと思うと同時に、ああいつもはトークを回すことに気を張ったりしてるんだなーとか思ったり、めったに聞けない小山さん自身のはなしを噛み締めたり。

 一方でタイムラインは改元のお祝いもあったりとかで、いろんなお祝いが入り乱れていて、お正月が来たみたいな感じだった。めちゃめちゃ楽しかった。みんな楽しそうで、みんなが浮かれていた。私も同様に宙にぷかぷか浮いていたようだった。初めて、個人の誕生日でホールケーキを買った。プレートに書いてもらった名前はキラキラ輝いているみたいだった。

 

 その数日後にNEWS担で上品な鑑賞会をして、ハニトーが紫なことに大興奮なんかしたりして。そんでもってWORLDISTAの埼玉公演、長野公演があって。

 年末、初めてうちわを作ったときはすごく大変で、ひいこら言いながら完成させたけど、だんだんとうちわを作ることにもなれてきて、楽しくうちわを作ったりなんかして。

 思えば、5月はほんとうに楽しい事の連続だったのだ。そもそも、ほぼ毎週末にKEIICHIROの更新が約束されている。楽しくならないわけがない。週刊KEIICHIROだ。

 

 私はNEWSを応援していて、日々思うことがある。NEWSを応援することは、ログインボーナスの連続だ。

 毎日なにかしらラジオだったりテレビだったりWebだったりがあって、新しい情報が飛び込んできて。そのたびに私は幸せになる。心が躍る。楽しくなる。NEWSのくれるものはいつだってハッピーだ。

 ようは、そのログインボーナスをどう使うかって結局プレイヤー次第なんだ。

 貰ったログインボーナスをためてためてガチャを引くのも、プレゼントボックスにためたままにしておくのも、結局捨てちゃうのも、チート使って公式の想定と違う使い方するのも、プレイヤーがどうするかに委ねられてくる。

 ああ、とか話してたら6月になったな。こんにちは6月。

 ええと、そんでログインボーナスの話に戻ると。プレイヤー次第だったら、私は目一杯楽しみたいなと思っていて。だってせっかくNEWSがハッピーをくれるのに、私の都合でそれを楽しめないのはすごくすごく嫌だな~と思って。楽しむ努力をせず、勝手に嫌になるのは私の落ち度だ。もし私だけ楽しめないようなことがあったら、それは私の見方と感情のせいであって、公式がくれるものは何も変わっちゃいない。ログインボーナスは全プレイヤーに平等に配られていて、別に私に特別いいものが配られたりだとか、特別悪いものが配られたりするようなことは無くって、ただ、「ああこれあの時のあれとリンクしてんのかなー」なんて連続ログインボーナスがあったりもするくらいで。

 ちょっととっ散らかってきたな。だから、何が言いたいかって。私の都合で世界が変わるなら、私は全力で今を楽しみたい。過去も現在も全部「いま」の積み重ねだ。最高に楽しい「今」を積み重ねることによって、かけがえのない最高の「いま」にしたい。改めてStrawberryの歌詞最高だな……。

 

 で、この5月、というか、NEWS担になってからの日々は本当に楽しかったんだ。友達が増えて、友達がNEWS担になって、初めての遠征もして、CDの発売も円盤の発売もコンサートの日が来ることもメンバーの誕生日を迎えることも、なにもかもが楽しみで。もうこれ以上楽しいことなんてないんじゃ? って思ってると、次の瞬間には容易く上回ってくる。常に最高。常にハッピー。積み重ねてもっとハッピー。だから、6月も。これからの日々も絶対絶対ハッピーに決まっている。そもそも両A面で新譜が出るんだからハッピーにならないわけがない。

 去年の私、今スゲー楽しいよ。「充実してる」って一点だったら、たぶん人生イチだ。それでもって、その「人生イチ」はこれから先何度も何度でも更新されていく。明日もきっとログインボーナスがある。明後日も明明後日も。それが続いて、両手いっぱいじゃ抱えきれない幸せになるんだと思う。

 だから、そのために「明日から頑張れ」。今日の私も頑張るから。未来の自分に誇れるように、私は頑張りたい。そのために、「いま」を積み重ねて、歩いていきたい。


f:id:kittachan:20190601004846j:image

f:id:kittachan:20190601004909j:image